--/-- --:-- | スポンサー広告
BOXティッシュ
R0012256_convert_20100310205457.jpg

シェアハウスでは共用部のティッシュはこちらで用意しています。
これは中身にそれほどのこだわりはありません。
ですが個人的好みはあります。

BOXティッシュってとても生活感にあふれていると思いませんか?
なのでできるだけそれを感じさせないデザインが好きです。
以前はネピアが嫌いでスコッティーが好きでした。
でも最近のスコッティーは花柄バージョンばかりで嫌いです。
ティッシュカバーはさらに嫌いです。
まあ最近は許せるデザインのものも増えてきましたけどね。

というわけでシェアハウスではこれを使っています。
デザインで選ぶならもっと好みのものもたくさんありますが、金額的な制約もありますので。
スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
03/10 21:16 | シェアハウス運営方針 | CM:0 | TB:0
トイレットペーパー
パルプ100

一昨日発注したトイレットペーパーが届きました。
全部で480ロール。
トイレットペーパーもこれだけ集まると重いですね。

シェアハウスやドミトリーを運営されている方はみなトイレットペーパーにはいろんな意味で気を遣われていると思います。
一番消費が早いし一番場所をとるし値段も様々。

うちのこだわりはダブルであることとバージンパルプ100%であること。

経済性を重視される方はシングルにする人も多いと思いますが、そうすると結局たくさん引き出して使うのでダブルでも同じことだと思います。
同じことなら最初からダブルにしておいた方が高級感があり好印象を与えるかと。

でパルプ100です。再生紙不可!
再生紙って肌触りが悪くないですか?
地球には優しいかもしれないけどお尻には優しくないと思います。
僕は地球よりも入居者の皆さまのお尻に優しくしたいです!

なのでシェアハウスもドミトリーもみな「バージンパルプ100ダブルで」ということになっています。
スレッドテーマ [ その他 … 独り言 ]
01/09 22:10 | シェアハウス運営方針 | CM:0 | TB:0
再契約拒否
残念なことに一人再契約をせずに出て行ってもらうことになりました。

うちの契約は初回のみ2ヶ月となっています。
これは問合せから契約までの短いやり取りだけで相手を知るのは困難なためです。

もしかしたらイビキが凄いかもしれません。
それは悪いことではありませんが、ドミトリーではかなり大きな問題となります。
しらふでは常識的な方でもお酒を飲むと豹変する方かもしれません。
だから飲まないのであれば問題ないですが、晩酌の習慣があるならシェアは無理です。

人間単純に問題があるなしで区分けはできないですし、僕自身そこまで人を見る目があるわけじゃありません。
もちろん明らかに問題がある人は最初からお断りするので、再契約できないのは微妙なことの積み重ねだったりします。

大切なのはその人が「善人か否か」ではなく「問題を起こすか否か」です。
この二つは同じことのようで全く別の問題です。
実はとてつもない悪人でも、最初から最後までそれを隠してくれればそれはそれでいいと思います。
隠せる=良い人とはどういう人か世間の常識を知っているということになります。
逆に穏やかで良心がある方でも、文化風習が違うだけトラブルの元となります。
極論で言えば例え殺し屋だとしてもそれがバレずにハウス内で問題を起こさなければ良し。
ノーベル平和賞を受賞した聖人だとしても明け方に大声で世界平和を祈願するなら不可。
ということです。

たまに「ハウス内で今までトラブルとかありましたか?」と聞かれる方います。
シェアが初めてで気になるとか、その場合の運営者の対応を確認したいという意味合いでの質問ならいいのですが、自分は善良だからトラブルの原因になるわけがないけど、他の人がトラブルを起こさないか心配という方。
そういう方には
「トラブルとは善悪の問題だけで起きるのではなく、常識や道徳の違いで発生するもの」
「問題が発生した場合にそれがトラブルに発展するか否かは当事者次第」
という説明をしています。
問題が発生した場合一番大切なのは「誰が悪いか」ではなく「どうしたら解決できるか」だと思います。
誰かを責めたり罰したりするのは問題が解決してからでいいのではないでしょうか。

今回も本人はとても穏やかで優しい人です。
でも周りに対する配慮の常識が僕とは大きくかけ離れていることがわかりました。
うちが運営しているハウスである以上、僕とかけ離れている方が生活するのはトラブルの原因となります。
もちろん個性は様々です。
僕と性格や考え方が似ているかどうかではなく、もっと根本的な価値観や常識の問題です。
もしかしたら彼女が生活してもまったく問題ないシェアハウスもあるかもしれません。
でもうちの物件では無理と判断したため、彼女の性格の善し悪しとは無関係に退去していただくことになりました。

うちも商売ですから目先のことだけを考えれば多少のことはガマンして貸し続けた方が得です。
ですが他の方にも何かしらのガマンをしていただくわけにはいきません。
そんなことを強いれば他の問題のない方が住みにくくて出て行くか、ハウス内の秩序が保てず荒れるだけです。
その辺がシェアの難しいところだと思います。
これがただの賃貸ならなんの問題もなく借り続けていただけたのですが。


P1000095_convert_20100108103253.jpg

お風呂の順番表を作成中。
女性が多いと時間がかかりますよね。
スレッドテーマ [ その他 … 独り言 ]
01/07 21:15 | シェアハウス運営方針 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 うりずん All Rights Reserved
